pokemon go

例えば深夜に近所を歩いていても、家に帰る学生がこの話をしながら自転車で並んで走っている。
客先の営業の人が「会議中にすぐそばに居てさあ」などと言い出す。
地下鉄の案内がスマホ見ながらホーム歩くの危ないよと言い出す。

まさに大ブームの感じがありますね。これで思い出すことが一つ。子供のころ、ドラクエ2の攻略情報を(たぶん)堀井雄二でテレビでコメントしていた。ゲーム専門の番組なんてのも当時はあったけど、たぶん一般的なワイドショーだったのではないかな。そのコメントの内容も覚えている。カンダタは強いから全員レベル10で挑んでね、とかそんな感じだった。…念のためググったらドラクエ3だった…。ひどいwwもょもとの呪文覚えてるのに完全にわすれている。

そのぐらいの「社会現象」という事。iphoneの例のビッグウェーブ以来かと思う。こういう、ちらっと小耳に挟んだ情報を、日常生活で確認できるって相当な浸透度っぷり。

えーと。肝心のpokemon go は、ポケモンには何の思い入れもないのでたぶん遊ばないです。うーん…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)