Steam:コンテンツファイルがロックされています

ゲームのアップデートの時とかに、「コンテンツファイルがロックされています」と出るエラーになりました。丁寧にも対象のファイルが表示されているのでそれがロックされているようです。

こういうのは大体なにかほかのプログラムが掴んだままフリーズしている可能性が高いので、タスクマネージャーからそのプロセスを探して終了すればよい。ところがそんな簡単に判断できるものでもないので、最悪PCの再起動で解決することが多い。ところが治りません。ぐぐって出てきたような方法は一通り試したものの、同じファイルがロックされたまま。ゲームのアンインストールと再インストールをしたところ、状況変わらない。

ファイルを確認しようとすると、なんとロックされていると表示されているファイルが存在しない。アンインストールしたから?これは困った。大して高額でもないし、まだチュートリアルしかやってなかったので諦めることにした。なんの役にもたたなくて酷いエントリ。すまん。

ちなみにBanishedという、箱庭で街を作る系のゲームです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)