battlefield1:デビュー!BF4との差。

セールしてたので勢いでお買い上げしてデビュー。取り合えずはBF4との差とか、どうしたら良いのか迷った点とかただ並べていきます。マルチプレイヤーモードでは3時間、コンクエとラッシュを3回ずつ程遊んだ感想。僅かな時間での感想なのであてにはなりませんが。

BF4との差を感じた点

仕様上の差というより個人的な主観で。

まずマップが大きく変わってますな。マップ小さい!全体マップもとても小さい。これ拡大できるのか?マウスのスクロールではできなかった。その代わりというか、ビークルなんかはスポットされてなくてもかなりはっきりと全体マップに表示されているので、どこで沸くかという判断材料になる。BF4のコマンダーモードで見えたようなイメージ。BF4みたいにXMLの設定ファイルでいじれたりするだろか?

ミニマップに銃声で居場所が表示されない。これは特に自分の近くのチームメイトが死んだときに怖い。クレイモア的なものはあるけど、モーションセンサーもMAVもないので、思い切った裏取りとか強ポジでキャンプの効果が高いのでは。あの中にいるのはわかるけど、スポットする手段もないという状況に。あとあまり細かく検証してないけど、複数人をいっぺんにスポットするのは偵察フレアしかない?スポットした敵がマップに映る時間も短くなってないかな。

これらの点から極端に言えば、MAPの価値が下がったようにも感じます。だからって見ないのは論外ですからねー。なんというか見て把握すること以上に、マップから「読み」で状況判断する重要性が高まったんでしょうか。あとはもちろんFPS視点での情報から状態を把握する早さとか?これは全く自身ねえわ。

明るさ調整の問題かもしれないけど、暗いところの敵が一層見難い気がする。

分隊指示の仕様にも変化が。目標オブジェクトにレティクルを合わせなくても、コモローズからオブジェクトの選択肢が出るように。また、スポット誤爆で指示が出にくくなった気がするので、改善されたと言って良いかなー。

その他やってみてわかった

近接格闘強い。見た目以上に遠くからでも刺さる感じ。特に馬。突っ込んでくるの余裕でkillできると思って撃っていると、相手より先に自分が死ぬ。動画でもりもりとサーベルで切り伏せてるの見て謎だったんですが、斬られて理解しました。撃ったときも相手の体じゃなくて馬にも当たっているのかな?銃剣突撃もあれ見てから躱せるもんだろうか?障害物の上とかで躱せる??ナイフカウンターの仕組みとか思い起こすとBF4のほうが好みかも。

戦車つええ。レーザーペイントどころか気軽に撃てるロケットランチャーもないので、実に厄介。ダイナマイトがC4みたいに使えるけど、三つくっつければなんでも破壊できたBF4ほどの威力なさそう…。しかしBF4に比べると戦車の足の遅さも際立ってる感じ。アクティブアーマーみたいなもんもないし。かなりダメージを与えても動けるし、BF4みたいにダメージ後に動けなくなる時間もそんなになさそう。あるいはゼロ?

飛行機つえ。所々に実用的な対空固定砲台?も置いてあるし、歩兵武器でもダメージ通るみたいだけど、また一方で飛行機は飛びながら修理ができる。カウンターメジャー的なもの無いけど、誘導武器もまた無い…。ちなみにキャンペーンで操縦もしたけど、全然だめだった。今作でも飛行機に乗るのはやめておこう。

ガスグレネード厄介。BF4と違ってゼロまで体力削られる。面倒くせえし無視、ともいかない。相手にはヒットマーク見えてたりするのだろうか。

スポット連打のペナルティ強化された?いまいちわからないけど、スポットが入らないことが多い気がする。

—-

取り合えずこんなところです。どーせ諸々の仕様は今後かわっていくでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)