King of the Kill:アップデート後雑感

King of the Killが大規模アップデートされてた。噂になっていた新マップも登場…マップの選択肢が増えるのかと思ったけど、既存のマップの交換だった。まあ全参加プレイヤーやること一緒だからマップにバリエーションばかりあってもねえ。体感では広くなったような気もするけど、実際どうなんだろう。

マップばかりではなくいろいろ更新されていて、気づいた点を雑多に書いていきます。

LOOTはやりにくくなった?ドラッグ&ドロップで拾うようになり、実に手間がかかる。全部拾うみたいなショートカットあっても良かったのではないかなー。袋で落ちるという設定なんだし。落ちているアイテムの表示が変わりましたね。シャツは全部同じ見た目に。メディキットも青と白のコントラストが印象的な見た目に。ランチボックスみたいだなこれ。スニーカーのドロップが良くなった気がする。そこら中に落ちてる。帽子を被ってても自動でヘルメット装着。拾えない場所に沸いているアイテムも数点確認。一人称視点だと拾えたりするのは今までもあったけど、今回はそれも無理なものがあった。今思いついたのだけど、棚ごと壊せるとかなっていたりするのかな…。弾薬は見た目での判別ができないようになった…と思う。全種類確認してない。(→追記:今までと同じでした)クロスヘアを合わせてみないと何の弾かわからない。

ゲームが開始される前にキャラクターの設定で、身だしなみを整えることができるようになった。拘りのある人にはうれしい筈。アンロックされてないものも一覧で出るようになっている。コレクター勢には良いモチベか。毎回動物園で着替えるの面倒だったものね。いや、基本的には脱ぐんだけどw

経験値システムが導入され、一定レベルごと?にリワードがあるようになっているっぽい…。ぽいというのはまだ二回しかやってなくてレベル3だからでして。一発の弾も撃たずに9位ぐらいでガス死したときに、表示上は15000ぐらい経験値があったけど、取得できなかった。何か条件がありそう。降りた時点でいくつかカウントされているから、何もなしではもらえませんというのは合点がいく。

ショートカットが追加されて、バンデージとメディキットに任意のショートカットキーが割り振れる。これは便利!!グレネードにも割り振れるのだけど、発動させ方がわからなかった。スロットに装備してみたり変えたりしたんだけどね。ショートカット専用の装備スロットでもあんのかな。

スタート時の動物園がショートカットされて参加するパターンもあった。良くわからないけど、人数少ないから待つよりはスタート直後のゲームに放り込むみたいな感じだろうか。前は動物園はA1の端に実際に存在してて、ゲーム開始後にその場所に行くと外側から見れた。動物園の壁の一部が実は通り抜けできるようになっていて、そこからゲーム開始前に外に出れたのは良く知られた話だけど、そう、逆にその隙間から中に入ることもできた。実際にたどり着くには結構な時間がかかるので、楽しむにはクランベリーに沸いて即車取ってA1動物園目指す、ぐらいしないとだめだった。まあ今となってはトライすることもできないけども。マップの端を目指してみたんだけど、突然死んだので本当の描画エリアの淵までは行けないのかも。以前は行けし、なんならそこから飛び降りることもできた。飛び降りるとその場に浮いたままになって、ガス死を待つのみになる。まあこれも今となっては…?

自分のリージョンを選べるようになった。asiaが選べるようになっている。これは念願の国内サーバーかと思いきや、画面右上の表示ではBRAとあって、ほしかしてブラジル鯖につながっているっぽい?これは他ゲームでもあるあるだけど、日本から北米につなぐより南米のほうがping値は低い場合が高い。物理的な海底ケーブルとか大規模なプロバイダーとかの事情だと思うけど、これ何か技術的な情報あれば読んでみたいな。転がってないかな。まあ少しでも快適に遊べればそれに越したことはない。ほかのサーバにも接続できるか試してみよう。

撃ち合いとかは相変わらず。とっさの撃ち合いでもヘッドショットを的確に狙ってくる人には勝てない。ヒットマーカーというか血しぶきエフェクト?は、一発目以外は飾り扱いでも良いわあんなの。全くあてにならないけど、まあどんなFPS系のネットワーク越しゲームでも大差ないのはもう仕方がない。弾速や弾道変化みたいなものは体感ではわからないけど、そんな面倒なものアップデートしないだろ普通wというわけで考えないようにするます。実際、武器系に変化があったようには見えない。

ついにトレーニングサーバーが実装されました。うれしいことにリスポーンありなのでいくらでも鍛錬も探検もできますね。ほかのプレイヤーも居るので好戦的だった場合攻撃されます。自分はどれだけバレずに後ろを取れるかというのをやったりしてました。意味がないですねこれ。

…といったところですが、これを書いている今もなんかアップデートとメンテナンスが来ており、落ち着くまではいろいろ変更がありそうな感じです。そんではまた。ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)