bad_module_infoでPUBGが落ちる[追記]

[追記]事象の頻度上がってない??この頻度ではちょっと「まあいっか」では済ませられない。なんとか対策されないものか…。

[追記:2018年3月]ほぼ発生しないですね。ゲーム開始前に固まることはたまにあるけど、プレイ中にbad_module_infoくらうことはここ一か月以上ない気がします!

タイトルのまんま。Windows10 のFall Update適用と、フルスクリーンモードのゲーム時に起こりやすいらしい…のでPUBGに限らない。ググるとPUBG以外でも起きているっぽい。

対症療法としては、フルスクリーンモードでゲームをしないこと。ただし、これはフルスクリーンモードに比べてパフォーマンスがガタ落ちでFPSが下がるらしいです。しかしながら、ほぼ確実に治るとのこと…。また他の方法は、FallUpdateの適用を停止するというもの。適用してしまった場合はUpdate前に戻す。ただし、これはゲーム以外の部分でネガティブな影響が出る可能性ありで、あまりお勧めもできません…。というわけで、自分はMicrosoftかあるいはゲームを作ったほうで対応頑張ってくださいと祈るばかり。発生頻度も二日に一回ぐらいなので個人的には許せます。[追記]冒頭に書いたけど、日に1,2回は発生する感じです。何かやりながらPUBGしていると頻度が高い気がする。

あとはゲームの動作に関連付けられたexeファイルを互換モードで動かすように設定するとエラー出なくなったという報告もあるけど、今後のアップデートとか来た時に逆に問題が起きないかが心配になり、試す気になれない。「今後のアップデート」ってWindowsとゲームとグラボのドライバー全部含めての話だからなあ…。余計な事したくないんだよね。

情報ソース:
https://www.reddit.com/r/PUBATTLEGROUNDS/comments/77otmg/bad_module_info_crash_after_windows_10_update_any/

ところで、こういう技術的なものをググった時は、大抵はほぼ日本語と英語の検索結果だけになるんだけど、今回は韓国語と思われる結果もhit順位上位でちょくちょく目にした。こういう所でもPUBGの人気が伺い知れるのは面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)